仕事に飽きる時が来ます。

たぶん3年も同じ仕事すれば飽きます。

なぜかと言うと「やらされ仕事」が多いからではないでしょうか。

私は20年前旅行会社に意気揚々と入社したのですが、目を輝かせて入社した会社でも3か月もすれば死んだ魚のような目になってました。思い出すと先輩達から教わる事ばかりの作業で自分から能動的に動く仕事とは違っていました。若かった自分には仕事がツマラナイものだと思っていました。仕事が楽しくなったのは1年後後輩は入社してから!1年間先輩から教えられた事を後輩に教える、その後輩が戦力になるのは頼もしかった思い出があります。更に3年が経過すると部署移動で今までの知識経験が直で生かされた快感に、ガムシャラに仕事に没頭しました。

だから、石の上にも3年と言うのはあながち間違いではないんです。
ただし作業を仕事と勘違いして3年過ごすと同級生と差がついちゃう。