コロナウイルスは怖い

SARSが流行った時は旅行会社に勤めていて、朝から晩まで業務出張のキャンセルの電話が鳴りやまなかった。そんな時でも商社の伊藤忠とトーメンは三菱商事や住友物産が動かない時に動いていた(後にそういう会社だと気付く・今は違うと思うけど)自分はと言うと同時期に転職活動し面接時に「SARSの様に自分の範疇外で業績ダウンで給料カットに納得いかない」と話すと面接してくれた中山紘太さん(検索)から「狂牛病で肉が無くなった吉野家は泣き言言わず商品開発して売り上げの確保に移行してます。範疇外は逃げですよね」と言われた。自分は旅行会社から人材会社に職を変え、退職した時の数字は後輩には絶対に抜けないと思っていたが3か月後に「竹内さんってもっと凄いと思ってましたが抜けましたね」と、自分が会社を背負っていたつもりだったが会社組織は1人抜けても1人が秀でてくる。1人居なくなって組織崩壊なんて会社じゃないわなと理解した。コロナウイルス怖いですが、他責にして何もしなければ仕事と言えない。考えて仕事しましょうよ。今考えないと考えない人になっちゃう。(当時の自分は考えてなかった)

旅行・ホテル会社はキャンセルチャージはしっかり頂いてV字回復する資金にしましょう。

絶対良くなるんだから。