新人研修

新卒の小川君(20歳)が2泊3日の新人研修から戻って来た。

「喫煙率が凄いですね」と研修内容の報告と以外にも元朝日新聞出身者が多かったと報告を受けた。最年少の彼は年齢の違う新人との交流で刺激を受けたようで、改めて読売新聞経営学院の創設の「人を創る」理念に感謝している。かく言う私もプルデンシャル生命では生活する事が出来ず逃げるように辞めてから当時の社長から学院に通わせて貰った。行けば分かるが色んな背景のある人がいるが人生をリベンジ出来るのも読売新聞のイイ所だと思う。

今日は座学が終わってからの現場実習との事で講師の角さんと一緒にお客様周りをして、想像以上の成果を出せた。片親の彼は明日が初の休日、「母親と食事に行きます」っていいじゃないか!親孝行した人は誰よりも成長するよ。

人は育たない。育つ人を採用するんだと思っていたが、「教育とは共に育むものなんだ」と読売本社担当員の本間担当と一緒に仕事した時の言葉を思い出した。