アムステルダム

JC世界会議にてアムステルダムに来ました。
空港から列車で向かいたかったのですがクレジットカードのピンコードがわからず切符が買えません・・・タクシー7000円でホテルまで到着。
モーベンピックホテルは世界から来たJCの人ばかり、先兵として1人で来たので合法的な夜の街に。JCは機会の提供です。

※千葉県じゃ見かけないがタクシーはテスラでした!!後部座席は意外と広い。エンジンじゃなくてモーターだから空間を広く使えるのか。加速もイイ。いくらと聞くと€9000との事。私の適当な英語でOKですわ。20年前にシアトルに留学してたのは少しは役に立ちそうです。

2日目は後発で来る2人を迎えに電車でスキポール空港まで。東京駅のモデルになったとされるアムステルダム駅から500円でした。ホテルは世界から集まった青年経済人ばかりで、直人委員長と西田さんは握手や名刺交換をしていました。前日に街の散策を終えているので案内しながら、有名なブリリアントカット52面体の上を行くガッサン121面体のダイヤモンドを買いに直売工場へ。上を見たらキリが無いが今日アムステルダム来たと言う思い出と共に結婚13年目の妻へのプレゼント。アテンドしてくれたガイドさんからの「プレゼントはストーリーですから」がツボにハマりました。

3日目全員時差ぼけで3時起床。ジャパンナイトの準備を始める・・・
ゴッホやレンブラントを生み出したオランダは7000を超える美術館があり、至る所に芸術色が光ります。レンブラントの夜警を見に国立美術館へ。小学生から大学生までも教育の一環だろうが一流のものを目の前に美術見学していた、教師も美術の知識があるようだ。移動は路面電車のトラムを使いました。その後レストランでランチをして船にて対岸のジャパンナイトの会場を視察。帰りのトラムではクレジットカードが使えなくて歩いてホテルまで帰りました。今日一日で10kmは歩いたのでダウン。

日本に到着してからは、地区会議まで成田空港から直行しました。Wi-Fiも携帯もパソコンがあればリモートで操作することも出来る。凄い時代になったもんだ。